フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 軽井沢の夕日 | トップページ | あらしのよるに »

お風呂場にて

東京に帰ってきました(9日)

何故か東京はせわしないです。(忙しいという意味の方言かな)
あっという間に日にちが経ってしまった。

軽井沢には温泉があります。ほとんどの人はちょっとビックリするんじゃないかしら。でも本当なんですよ。星野温泉、塩壺温泉、千ヶ滝温泉など・・・結構あるんです。
だからというわけじゃないですが、我が別荘地にも実は温泉があるの。もらい湯なんですがクラブハウスに温泉のお風呂があるんです。このお風呂の一番の売りは景色!!
浅間山が真っ正面に見えて、天気が良ければ絶景です。露天風呂に近い網戸付きのお風呂なんですが、冬のこのお風呂はとにかく気持ちがいい。正面から見える浅間山が雪をかぶっていて、前には枯れて枝だけになった落葉松の林・・・そうです、私が描いた「軽井沢・冬」は、ここの景色なんです。

それで、私たちは軽井沢に行くと、必ず一度はこの温泉にはいることにしております。最後の日の昼間、チャンスに恵まれれば絶景の浅間山を見てお風呂に入ってのんびり、ゆったりしてくることにしております。

さて、9日の日娘と一緒のお風呂に入りに行きました。
ゆったり風呂を楽しんで、私たちがでてきたとき、小さいお子さんを連れた若いお母さんが入ってこられた。お子さんは4.5歳ぐらいでしょうか、可愛い女の子だった。
そのお子さんが、脱衣場の床に座ると、小さい手で自分の脱いだ洋服やら下着やらを、一つ一つきちんとたたんで丁寧に籠の中に入れているのです。そのやり方が、本当に丁寧なんですよ。きちんと、小さく皺にならないように、上手にたたむんです。見ていて可愛いし、ほほえましい光景でした。あんまり丁寧にたたんでいるので、つい
「上手ねえ」と、声をかけてしまった。
「お利口さんなのね」と。
それを聞いていた、お母さんが
「有難うございます」と、一言。

そうなんです。これって、お母さんの躾がいいのですよね。
ウーン、躾って大切なことだったのです。
思わず、我が娘の籠を見てしまった・・・
あらら・・・娘の籠ったら、見るも無惨・・ごちゃごちゃなのだ!!
つい一言
「あんたの籠は何、あれ!!」

いけません・・・何を隠そう、彼女をしつけたのは私だった・・・・
これぞやぶ蛇というものだわ。
世のお母様がた、子供は小さい頃が大切ですぞ!!
きちんとしつけておかないと、後でどうなるか・・・・・・
反省m(_ _)m

« 軽井沢の夕日 | トップページ | あらしのよるに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京から」カテゴリの記事

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、おはーー!!

親子は、格好だけでなく仕草、すること喋ることみんなにてるんですよね。娘とは顔は全然私は似てないんです。どちらかというとふうちゃん似なんですね。だけど、普段やってることは似ているみたいです。怖いですね。
何処で見ているのか、やることが同じ・・・・
それが親子なのかもね・・・・
手本の方がいい加減なので、まあ仕方がないですね。

ピーコさん、ふうちゃん、こんばんは。
子供を見ると親の躾が分かる・・・う~ん、痛い(笑)
あと親子ってやることが似てきますよね♪
旦那さんのお母様と旦那さんが同じものを食べて、
同じウンチクを語ったときには、
「すごーい細かいところまで似てる(笑)」と心の中で
笑ってしまいました。

★りきさん、いらっしゃいーー!

娘が親に似てる・・・頭が痛いですよね。我が家も同じです。何故かやることが同じですね。いい面はさっぱり見えないけど、悪い面はしっかり見えますね、困ったことに。
我が家ももう、遅いですーーーー

絵は、お褒めいただいて恥ずかしいですね。
HPの方に、一応ギャラリーが出来てます・・・
先生の模写が多いんですけどね。

実は、50歳を過ぎてから、日本画を習い出したの。
日本画の繊細な感じが好きで、描いているんですが、難しいですね。最近はちっとも作品が出来ないので、スランプなのかも・・・・今年こそは頑張らなくちゃ。
といいつつ、またお蔵入りの作品が増えたりして・・・

ピーコさん おはよう^^
躾ね~っ・・・難しいよね!厳しすぎてもいけないしね。そうなのよね。いつのまにか母の背中を見ているのか、良くも悪くも娘は私に似てくる。気をつけないとって思いますね。もう遅い!

温泉から見た絵画。上手じゃないですか~!^^
これだけ描けたら私だったら自慢しちゃいますよ!
ピーコさん素晴らしい!

まるさん、こんばんは!

いえ、いえ、まだまだこれからですよ。
我が家の娘ぐらいになっちゃうと、もうダメでしょうけど・・・子どもって、本当に親そっくりですよね。
いい面も、悪い面も・・・気になるのは何故か悪い面ばかりですけどね。
子育てって本当に大変なお仕事なんですね。
今頃気が付いても、実は遅いんですけどね。
頑張って下さいませ!!

 こんにちは!!

 耳の痛い内容です@@。

 三つ子の魂百まで。息子は2歳6ヶ月になってしまったので、もう出来上がっちゃっているかなぁ。(汗)

 最近、息子の話す言葉やごっご遊びしている会話が私とそっくりでびっくりしています@@。
 気をつけないといけないですね!!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8123057

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂場にて:

« 軽井沢の夕日 | トップページ | あらしのよるに »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces