フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 技術の進歩 | トップページ | 寒い国のテレビ放送 »

ダイヤモンドダスト

軽井沢です。
寒いです・・・・早朝の散歩・・・氷点下7度ぐらいでしょうか・・

歩き出したときは、雪が舞っていました。
サラサラの雪です。地面に落ちた雪をみたら、きらきら光っていました。
防寒具に身を包んで出かけたのですが、その服に付いた雪はちょっとはたけば、簡単に払い落とせます。

上を見上げると、浅間山が雲に隠れて見えませんでした。
「今日は、雪かしら?」
「また、雪掻きかなあ・・・」
そんな会話をしていたのです。

ところが、別荘地のセンター辺りに着いた頃、東の空がうっすらと明るくなってきました。
見上げると、雲の合間から太陽が顔を出し始めたのです。
雪が舞っているのに、顔を出した太陽!powdewsnow3
その太陽に反射して、雪がきらきら光っているではありませんか。

「ダイヤモンドダストだ!」
とふうちゃん。
本物のダイヤモンドダストは、霧の中で見えるそうですが、
今回は、霧じゃないのですけど、それでもきらきら光る雪の結晶は、本当に綺麗でした。06powdersnow2

そこで、私ちょっと遊んでみました。
太陽に向かって、雪をばらまいてみたんです。
サラサラと舞い散る雪!
ちょっと楽しい散歩の朝でした。

« 技術の進歩 | トップページ | 寒い国のテレビ放送 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★りきさん、こんにちは!

アルファー波・・・そんなものが出るんですか?
それって体にいいのよね。うーん、なるほど。
酸素もいっぱいだし、やっぱり朝の散歩はいいわ。
それよりなにより、朝の散歩、この雪道を歩いている人がいないの。ハハハ
どうやら、私たち夫婦は物好きの変わり者らしいです。
散歩で合うのは、犬を連れた人だけ。
犬さんは毎日散歩しなくちゃいけないものね。
地球を独り占めしている感じが、私は大好きです。

ダイヤモンドダスト・・・綺麗でしょうね~っ!
その中をお散歩・・・アルファー波が脳からどんどん出てきて ルンルンだね~!いいな~ぁ
幸せだね。感謝だね^^
お話聞いてて私も一緒に歩いている気分になったわ。

本当のダイヤモンドダストは、
辞書によると
「空気中の水蒸気が細かい氷の結晶となって大気中を落下、または浮遊する現象。寒冷地で気温がきわめて低いときに見られる。太陽に輝いてキラキラと見えるのでダイヤモンド-ダストともいう。視程は1キロメートル以上ある。」なのです。
 私たち目にした現象は、、晴れた空から、雪が落ちてくる間に水の結晶のようになってキラキラ光っており、本当に綺麗でした。
おそらく、ダイヤモンドダストもこのようなものではなかと思い、つい、
「ダイヤモンドダスト」だと、叫んだのでした。
 本当に初めての経験でした。
 寒い朝に散歩に出かけ、雪空に日が差してきた一瞬の
ことでした。
 寒い朝の散歩がやみつきになりそうです。(ふうちゃん記)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8052483

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンドダスト:

» 久々のダイヤモンドダストと雪をかぶった富士山が見れた。 [笑顔で健康に楽しいダイエット日記]
今日は、大阪から出稼ぎ先の東京へ朝一の飛行機で帰る日。朝、とんかつの母ちゃんに車で、空港まで送って貰おうと思ったが、(母ちゃんは送るつもりで車のエンジンをかけていた。)急遽、中止。「タクシーで行くから送らなくていい。」と伝えて、最寄の駅に急ぐ。地面が、...... [続きを読む]

« 技術の進歩 | トップページ | 寒い国のテレビ放送 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces