フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あらしのよるに | トップページ | 贅沢な息子・・・ »

突発性難聴?

しばらくぶりでブログです。

というのも、土曜日に炬燵でうたた寝をしておりまして、
目が覚めたら、なんと耳がおかしいのです。
プールに入ったわけでもないのに、ブーンと耳が鳴ってるの。
鳴っているだけじゃなくて、耳の中に膜が出来た感じで、頭全体がボワンとして、遠くで音が聞こえている感じになってしまったのです。

最初は、何かが入ったのかと思った。
寝ている間に、変な虫でも入ったのかなと・・・
そのうち治るだろうと、タカをくくっていたんですが、それがいつまで経っても治らない。
ウーン、一晩寝れば治るかなと、早く寝ることにしたんですが、いざ布団に入ってみると、これがねえ・・・やたらに気になって眠れないんです。

普段、音の聞こえる感じって全然気にしないでしょ。
ところがこれがいったん、耳に膜が張った感じになってみると、とにかくうっとうしいんです。
耳の奥でブーンと、鳴っている感じもうるさいし、一晩中七転八倒してました。

翌朝になっても治らない・・・
こうなると、もうすっかり病気だと、気が付いた。
そこで、本日耳鼻咽喉科に出かけて診てもらいました。

結論から言うと、突発性難聴だそうです。
そんな病気があったなんて、全然知りませんでした。

「原因はなんですか?」
「分かりません、いくつか説はあるんですが・・・」
「その説とは?」
「一つは、風邪からくるというの、その他にストレスや、疲れからくるという説もあります」
「治るんですか?」
「たいていは薬を飲んで治ります」
「たいていでない場合は?」
「それは・・・・入院される方もいらっしゃいます」

要するに、この病気珍しいものではないようです。よく男の方で働いている人が、急に全く聞こえなくなって、慌ててやってくるとか・・・ストレスのせいだとか・・・
まあ、私の場合、それほどひどくはなくて、ちゃんと会話は聞こえております。
何処か遠くで喋っているという感じは、ありますけど普通の生活に困るほどではありませんので、まあちょっとはホットしました。

さて、家に帰ってその話を母にした。
「ふーん、原因はストレスなの?だけどあんたはストレスとは無縁じゃないの・・・風邪でも引いたんじゃないの、うたた寝なんてしているから」
だとさ・・・

フン、一言多いのは、ふうちゃんだけじゃなかったのね!

« あらしのよるに | トップページ | 贅沢な息子・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ちゅーたさん、いらっしゃいませ。

繊細!!感受性豊か!!あら、まあ!!まあ!!
素敵な表現ですねえ。
ねえ、ねえ、聞いた?きいた?ふうちゃん聞いてる?
(おや、残念、ふうちゃんいないわ・・帰ってきたらもう絶対に聞かせたいお言葉よ)
そうなのよーーーー分かってくれるのは、ちゅーたさま、さまよ!!
私って、繊細、感性豊かなの・・・
ふうちゃんの代わりに横で、娘が一言
「お母さんって、ゆめみるゆめこちゃんだもんね」
だって・・・
それって、感受性豊って事よね。うん、たぶん、そう・・・
そうのはず・・だよね・・・きっと・・・

★りきさん、ありがとう!!

今、まとめているところは、10月なので、まだちょっとりきさんはでてこないんだけど、もう少しでご登場しますので、お楽しみに!!

★koroさん、有難うございます。

暖かいお言葉、胸にしみます・・・
大変だったのね、koroさんも・・・
私なんかよりずっと症状が重かったんですね。
ストレスが沢山溜まっていたのでしょうね。
私の場合は・・・ストレスというより、風邪と更年期だと家族全員の一致で決まりました。
まだちょっとおかしいですけど、だいぶ良くなって、耳鳴りの方は慣れたのか、良くなったのか、あんまり気にならなくなりました。遠くに聞こえる感じは残ってますし、右から聞こえるはずの音が、左から聞こえてきたりします。
早めに医者に行って良かったみたいです。
koroさんも、どうぞあまりストレスを貯めないように、
適当に頑張って下さいね。

“ストレス”って言葉がストレスになるときってありません?(^m^)
冗談はさておき、いつも明るくてサバサバしてらっしゃるピーコさんだけど、内面は繊細だとお見受けしています。絵を描かれる方って、感受性が豊かですから、色々と気遣いも多いのでは。
突発性難聴って初めて聞きました。おくすりで治るのに、原因が解らない病気なんてあるんですね。小さな症状をいずれ治る、と放っておくと、その症状自体にストレスを感じそうなので、早めに病院に行って良かったですね。おだいじに(^人^)

本家のブログの件、お返事しま~す。^^
どうぞ どうぞ ご自由にお使いくださいませませ^^こんな私のでよかったら・・・^^

こんばんは。
私も昔、ストレスが溜まるとピーコさんと同様な症状プラス立ちくらみ、意識が薄れ、立っている事が出来なくなったことがありました。
病院で全て調べてもらった所、ストレスによるものだと言われました。薬飲んで、1週間間に1度の通院し、安静にして、1ヶ月ちょっとで治りました^^;。
それ以来、疲れると人の声が遠くに聞こえるようなり、ものすごい耳鳴りに襲われるようになりました。
疲れている時の注意信号として、受け止めるようになりました。
自分の知らないところでもストレスは、溜まっているようです。
早く治るといいですね。
ゆっくり休んでくださいね。

★ふうちゃんへ

あのね、誰も「ストレス」とは思ってくれないけど、ふうちゃんは分かってくれてるわよね!
それにしても、我が家って、一言多いのは、ふうちゃんだけじゃなかったんだわ・・・しみじみ・・・

★小弥太さん、いらっしゃいませ!!
 
コメント有難うございました。
ご心配いただいて、本当に申し訳ありません。
同じ症状がおありなんですか?
大丈夫ですか?やっぱりストレスかしら?(私と違って)
病院に行った感じでは、もらった薬は三叉神経の血流をよくするお薬と、ホルモン剤だそうです。
ホルモン剤ってちょっと心配なんですが、凄く量を少なくしていると、先生はおっしゃっておられました。
そういう意味では、更年期も関係あるのかも・・・
ひどくなるようでしたら、是非お医者様へ行かれるといいですよ。どうぞお大事になさってくださいませ。

★まるさん、こんばんは!

何だか申し訳ない感じになってきました、ご心配ただいて有難うございます。おおごとになっちゃいましたね。
それほどひどくはないんです・・何だか遠くから聞こえてくる感じでけど。
プールで水が耳に入ったときと、最初は同じでしたね。ブーンと音がして、頭がワーンとなんている感じです。だんだん慣れてきましたけど、最初はすごく不安でした。でも、今日診断でこの頃はすごく多くて、珍しくない病気だと聞いて、ホットしました。
だいたいは治るんだそうです。
ただ、誰も「ストレス」と思ってないので、そっちの方がちょっとねえ・・・そっちの方でストレスになるかも。
ハハハ・・・

★りきさん、こんばんは!

早速のコメント有難うございます。
ストレス、更年期・・・なるほど、当たってますよね。
だけど、だけど、我が家の連中は誰も信じておりません。
娘に至っては、「お母さんの何処にストレスがあるの?」ですって。そうですねえ、まあ、私もストレスよりは、更年期の方が当たっているかもと、チラリと思いましたけどね。
まあ、しばらくのんびりしますわ・・・

ピーコの病気が突発性難聴。
どこかで聞いたことがある病名!!!
「あっ、思い出した」
かって、机を同じくする職場の後輩がなった病気だ。
そのとき、先輩である私がいろいろ言うものだから
ストレスがたまったんだと言われたことがありました。
私はピーコにストレスを与えているのだろうか?

ピーコさん、こんばんは。小弥太です。
お加減いかがでしょうか。
自分も耳の調子がおかしかったり、目が変かな、って時があるんです。ストレスや更年期や原因?自然の摂理というか、、でも負けてはいられませんよねー、明るく老いていきたい(?)と思ってます。どうかお大事になさってください。もうちょっとひどくなったりしたら自分も病院に行ってみようかと思っているのですが。

 ピーコさん、こんばんは。

 ブログを読んでいて、とてもびっくりしました。
 プールなどで耳に水が入ってしまったような状態でしょうか・・・。
 いずれにしても大変だと思います。どうぞお大事にしてくださいね。

 お薬で完治することを心から祈っています・・・。

お加減いかがですか?びっくりしたでしょう。突発性難聴・・・聞いた事あります。ストレスや更年期でも起こるそうですね。耳鳴り、ブ~ンという音が鳴り続ける。私も以前数日間ブ~ンという耳鳴りしたことありました。その時は父の入院や家の建て直しなど重なりストレス一杯だった時でした。
ピーコさんも今ストレス何処かに溜まっているかもよ。どうぞお大事にしてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8187536

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性難聴?:

« あらしのよるに | トップページ | 贅沢な息子・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces