フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京の雪 | トップページ | 料理談義 »

国技館より

今、国技館にいまず。相撲見物です。序二段の取組ガ行われています。まだ、場内もすいています。でも、今日は久しぶりに日本人の優勝が期待されているので盛り上がっていくとおもわれます。

国技館よりふうちゃんでした。

060122_10590001.jpg
060122_11110001.jpg

 午前11時ごろの国技館の様子です。序二段の取り組みが行われていました。

 帰宅後、以下のことを書いています。

 栃東の3回目の優勝で大相撲初場所は終了しました。やはり日本人力士の活躍は場所に盛り上がりを見せているようでした。栃東が朝青龍を上手出し投げで破って優勝を決めたときには、座布団が舞いました。その熱気は相当なものでした。

 どんな力士が人気があるのは、その力士が登場するときの拍手の量でわかります。
 以前行ったときは、十両の寺尾でした。人気とその力士の地位はそれほど関係ないようです。

 今場所は、会場の拍手から推測すると、高見盛と琴欧州です。
 私たちのとなりの席で琴欧州のプラカードを持って応援している外国人の女の子がいました。外国人力士を応援するために外国人も国技館にきているのです。
 それが、また、新しい相撲のファンを増やしているといえます。
 若貴人気が去ってから、相撲の人気はさがっていると言われます。
何しろ私たち一般のものが千秋楽のチケットを手に入れることができるのですから。
 来場所も栃東が優勝し横綱にでもなれば、もっと人気が回復するでしょうが・・・・・。
 今場所に関しては、琴欧州に追うところが大きいように思います。
 だからこそ、来場所も栃東にがんばって欲しいです。

 元大関の大内山の関係者がやっいているちゃんこ料理店で、ちゃんこを食べて帰ってきました。

« 東京の雪 | トップページ | 料理談義 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京から」カテゴリの記事

コメント

ピーコさんへ
ここのところ仕事が忙しくて
いささかバテ気味でした。心配してくれてありがとう。
相撲見物は大いに癒しになりました。

栃東(日本人力士)の優勝
栃東朝が青龍を倒した見事な上手出し投げ
高見盛のパフォマンス
幕下の7人による優勝決定戦

結構見ごたえがありました。

この相撲見物、わが同業者の昨年来の願いが実現したものです。

タムさん
 今晩は。
 今回は桝席でしたが、前回は、一番最上階の立見席でした。当時、若貴全盛期、当日売りに早く行って、そこしか手に入りませんでした。
 今回は、電話予約で桝席を手に入れましたが、私たち一般でも手に入るだけ、人気が落ちているのだと思います。
 栃東は見事でした。ぜひ、私たちの期待にこたえ、来場所も優勝して、横綱になってほしいですね。

バタ子さん
大相撲弁当と特性のやきとりを食べました。弁当は普通の幕の内弁当とあまりかわらないと思いましたが、
やきとりは、なかなかでした。これがお勧めです。
国技館の中の食堂でちゃんこを食べようとする人の長い列ができていました。
食べていないのでなんとも言えません。

ラビットアイさん
相撲へ出かけたのはふうちゃんです。
序二段のころは、ほとんど観客はいません。
出ている力士の関係者と思われる人が声をかけている
ていどです。その中でも、なかなか勝負がつかない力相撲があります。それに対しては、どこからともなく拍手が起きるのです。
栃東のお父さん、先代の栃東(玉の井親方)は福島の出身なんですか。それは盛り上がりますね。
 琴欧州は、ものすごい人気ですよ。

こんにちは。またご無沙汰してました。
ホントに久しぶりの多量の積雪でしたね。

国技館で初場所の千秋楽を見られたなんてなんて幸運なんでしょ!初場所は盛り上がりましたね。私もすごく気になりました。久々の日本人力士、栃東の優勝良かったと思います。千秋楽はあの朝青龍に対して圧勝でした、見事。その影ではずいぶん怪我等に泣かされたみたいですね。がんばりに大拍手を送りたい。

ずいぶん昔になりますが、まだ北の湖が全盛の頃、両親を国技館に一度だけ連れて行ったことがあります。席がよくなくてあの大きな力士が小さく見えたほどですから(笑)元気なうちに何回か連れて行ってあげればよかったな~、今もTVを楽しみに見てますから・・・。
帰りに麦とろで有名な店によりご飯食べて帰った記憶があります。とっても懐かしい思い出です。

ふうちゃん、ピーコさん、こんばんは!
首都圏の雪かなり降りましたよね~。
今朝出勤するのに溶けかかっているところが朝の冷えで
凍っていまして、怖くて走ることができませんでした~(>_<)

お相撲は、「栃東」が優勝しましたね、今度こそ横綱を狙って
ほしいですね^^ 私もお相撲見に行ってみたいのですが、なかなか
機会がないのです。祖父はよくお相撲見に行っていました。
私の目的は豪華だと言われるお弁当だったりすのですが(苦笑)
ふうちゃん、お弁当おいしかったですか~?(笑)

ピーコさん、ふうちゃんへ
千秋楽に行かれたのですね。うらやましい!やはりテレビ観戦とは盛り上がり方が全然違うでしょうね。それにしても序二段から観戦されたのはすごいですね。私が住んでいる福島は、栃東関のお父さんの出身地ということで、毎日、福島ゆかりの力士ということで栃東関が大きく取り上げられ、ゆかりの力士というだけでこんなに熱い応援をするのに驚いています。来場所は、栃東と私が応援する琴欧州が優勝戦線に残って欲しいと思いますが。楽しみですね。

★ふうちゃんへ

ホント、全く何処へでも出かけるふうちゃんだわ。
家にいるのが好きな私とは、全く正反対。なんでも見たい、行きたい、なんだから。すぐに何処かに行っちゃうんです。
私は、もうあきらめの境地。デーンと家に居座ってやるわ。
さて、ちょっとこのところお仕事が大変そうで、お疲れ気味だったけど、気分転換になりましたか?明日からまたお仕事ご苦労様です。

りきさん
 こんばんは。
 今日は相撲を見てきました。
 テレビでは味わえない会場の雰囲気を味わいたいと思っているのです。野球、ラクビー、サッカー、アイスポッケー、箱根駅伝、東京国際マラソン。今までの実際に見たスポーツです。今年、巨人ががんばれば東京ドームにも行きたいと思っています。

 栃東の優勝本当によかったです。

相撲をみに行かれたのですか?どこでもフットワークが軽い。いいことですね。
優勝は栃東せしたね^^嬉しいです。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8276753

この記事へのトラックバック一覧です: 国技館より:

« 東京の雪 | トップページ | 料理談義 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces