フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダイヤモンドダスト | トップページ | 軽井沢の夕日 »

寒い国のテレビ放送

軽井沢は快晴です。

こんな朝は、とにかく寒い。
テレビを見ていたら、最低気温が氷点下15度近くになるらしい。
今年は、去年より雪は少ないようなんですが、そのかわり去年よりはるかに寒い感じがします。氷の中に入っているという言葉が当たっているようです。
日中最高気温が氷点下3度とか、4度ですからね。

そんなこちらのテレビは東京とは違った内容を放送しています。

例えば、雪道の歩き方
丁寧に、専門家が実践して歩いて見せてくれています。
歩き方ぐらいだったら、東京でもたまに数センチも雪が積もれば転倒防止のために、説明していることがありましたね。
だけど、こちらはそれに加えて、雪掻きの上手な方法というのもやっていた。
これまた、その道何十年という御年70を過ぎた専門家が出てきて、実践して見せてくれているのです。何でも、四角く削りながら雪掻きをすると、効率的だとか。
雪掻きなんて、やったことのない私たちには、とっても役立つ内容でしたね。
さすがに雪国(?)寒冷地のテレビですね。

そのほか、こちらのテレビは、とにかくローカルです。
出てくるのは、どこそこ町のお祭りだとか、県知事がオリンピック参加者を激励したとか、町の人気者なんかです。俳句の紹介なんていうのもあったりして。
凄く身近な内容が多いように思います。
それに比べると、東京はねえ・・・・
夕ご飯の頃は、だいたい食べ物やさんのお話ばかり。行列のできるお店はここ!とか、美味しいラーメンやんだの、安いお寿司のお店だのの紹介と、東京人って食いしん坊の集まりかいっておもっちゃう。

そんなのよりは、私はこのローカルニュースが好きです!!

寒い国はニュースものんびり、ゆったりなのかもしれませんね。

« ダイヤモンドダスト | トップページ | 軽井沢の夕日 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

おはよう^^
ローカルニュース・・・身近なことのニュースは聞きたいですよね。確かに全国放送のは、食いしん坊の集まりかい!って・・・分かるよ~!^^
それにしても軽井沢は大変だ~ね。

★ラビットアイさん、いらっしゃいませ。

そちらも寒いそうで、朝は大変ですね。
軽井沢も朝起きると、車が真っ白です。日中も温度は上がらず、雪がずっと残ったままです。
朝の散歩の時には、頬がピリピリしますし、耳が痛くなります。ローカルニュースは最初の頃はなじまなかったんですが、最近はのんびりしていていいなと思うようになりました。そちらもローカルニュースなんですね。
東京にはない良さがありますよね。

こんばんは。軽井沢は寒そうですね。こちらも朝は、犬の水がガチガチに凍るほど寒いです。雪は降ってもすぐにとけてしまうのですが、風が冷たくて耳や頬が痛いくらいです。軽井沢のテレビがローカル、福島も同じですよ。私もローカルニュースをたのしんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8058520

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い国のテレビ放送:

« ダイヤモンドダスト | トップページ | 軽井沢の夕日 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces