フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 家族の楽しみ? | トップページ | ダイヤモンドダスト »

技術の進歩

どちら様も、お仕事はじめ・・・皆さんがんばっておられますね。

私は・・・・沈滞ムードです・・・・

そこで、まあ絵でも描こうかと思い筆を執った。
私の絵って、写生じゃないのよね。本当はちゃんと現物を見ながら描くのが正統派ってもんなんだけど、何しろデッサン力が不足しておりまして、邪道ですが、写真をもとに描いております。
そこで、先日ふうちゃんが撮ってきた、軽井沢の雪の華の写真を取り出してみた。
ネットの上でも綺麗に映っていたあの写真です。現物はそれこそ本当に綺麗です。
森の木々の枝枝に、雪がかぶっていて一面の真っ白な世界。
これをもとにして、ひとつ絵でも描こうかとスケッチブックを開いたら、
その間から一枚の写真が出てきた。

その写真は、3年前のお正月、初めて軽井沢の冬を体験したときに撮った写真だった。
ただただ、雪の世界の美しさに驚いたふうちゃんと私は、雪の中を子供みたいに飛び回って遊んでいた、そのとき撮った写真なんです。

デジカメで撮った雪景色の写真が2枚・・・
一枚は、今年撮った雪の華。
そしてもう一枚は3年前の雪景色。

2枚並べてみて、驚きました。
同じA4版なんですが、鮮明度がまったく違うんです。
一枚は、木々の枝枝の一本一本の先まで白く鮮明に写っています。
もう一枚は、太い枝は写っているんですが、枝の先はドット状態。
丸い点の集まりなんですよ。
色も真っ白ではなく、青みがかった灰色。
要するに、撮った時のデジカメとプリンターの性能の違いなんですね。
分かっては、いたんです。最近のデジカメもプリンターも性能が良くなったってことはね。
だけど、2枚を比べてみて、そのあまりの違いに
技術の進歩を、再確認した感じです。

どんどん、時代は進んでいくのですね。
私は、どんどんおいて行かれそうな気がします。

ゆったり時間が進む軽井沢にいると、ホットするのは何故なんだろう。
雪景色をまた見られるといいな。明日は軽井沢です。

« 家族の楽しみ? | トップページ | ダイヤモンドダスト »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京から」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、こんばんは!

軽井沢は、氷点下14度の世界です。
さむいでーーーす!!
技術の進歩、本当についていくのが大変です。
お母様は、お孫さんのお顔を楽しみにしておられるのですね。本当に便利な世の中になりました。自分で撮った映像を写真にできちゃうんですものね。写真屋さんは困っちゃいますよ。でも、家庭で好きな写真がすぐに見られるのは、いいですよね。
ふうちゃんは、もうすっかり写真にはまっちゃってます。昔だったら、現像だの引き延ばしだのって、面倒だったのに、簡単にできちゃうんだもの。
猿にも撮れる写真!なんだわ・・・
猿って、ふうちゃんの事かしら?

ピーコさん、ふうちゃん、こんばんは。
今のプリンターの性能はホントすごいですよね。
写真屋さんが打撃を受けることが分かるような気がします。
私もホームプリント派で、プリンターとデジカメにはかなり感謝
しています。母はデジカメの小さな画面で孫の写真を確認して
いるので、パソコンを使わないでよいプリンターを引越しが
落ち着いたら買ってあげようと思っております^ ^

りきさん
 こんにちは
 今日から軽井沢に来ました。
 到着した朝6時ごろ、外は零下10度
 室内は零下3度でした。それから暖房を入れて
 室内が10度に上がるまで半日かかりました。
 その間、炬燵に体を突っ込んで寝ていました。
 これが、寒さをしのぐためには有効なようです。
 写真をご覧頂きありがとうございます。
 これからも軽井沢の景色、自然の様子等を載せていき たいと思っています。(ふうちゃん記)

素敵な軽井沢の雪の写真・・・なぜか時間が止まっているような 不思議な感覚になりますね。こんな場所に毎回行く事ができるピーコさんやふうちゃんが本当に羨ましいです。それもお二人の人徳ですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8020633

この記事へのトラックバック一覧です: 技術の進歩:

« 家族の楽しみ? | トップページ | ダイヤモンドダスト »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces