フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 携帯電話を落とした? | トップページ | 携帯電話を落とした・・・?つづき »

トヨタカップの観戦

 2日(金)にサッカー協会にかかわりのある仕事関係の友人から、
 「今度の日曜日のトヨタカップの招待券が手に入ったので行かないか?」とう電話があった。 二つ返事でOKした。場所は、国立競技場。
 というのも今まで、野球、ラグビー、アイスホッケー、大相撲等は実際に見たことがあるが、サッカーの試合を見たことがなかったので、機会が会ったら見たいと思っていた。
 そして、その友人にチケットを手に入れて欲しいと頼んであった。

 雪の舞う国立競技場に行って来た。toyotacup3
 6大陸のクラブチームの代表がトーナメントで1位を決める。
 第一日目だからなのか、オープンセレモニーのようなこともあった。
 日本サッカー協会の川渕さんとFIFAの会長の開会宣言があった。

 アジア代表アルイテヘド(サウジアラビア)対アフリカ代表アルハアリ(エジプト)toyotacup2
の試合だった。前半戦はエジプトが優勢に試合を進めていたようだが点数は入らない。
 後半になるとサウジが優勢になり、1点を後半終了間近にとり終了。
 同じようなチームが互角に渡り合っている印象を受けた。
 子どもたちのサッカーと違い、スピード感を感じさせてくれた。

 両チームの選手とも暑いところの試合には慣れているのだろうが、雪の舞う寒さの中でtoyotacup1 は本当の調子が出なかったのかもしれない。後一歩の決め手に欠くプレーの連続だった。

 ハーフタイムのとき、寒さのためか観客席のどこからともなくウエーブが起こり、それに自然に巻き込まれていく。こういうことがいつでも起きるのか、初めての観戦なので私には分からないが、サッカー観戦の雰囲気の一部を味わうことが出来たように思う。

 また、となりの席に2人の青年がいた。寒さをしのぐために暖かいものを買いに行ったのだが、カップラーメンを3個買ってきて、「一ついかがですか」と私にくれた。
 見ず知らずの他人に対して、こんなこともあるのか。暖かいカップラーメンを食べながら
心まで温かになる思いがした。(ふうちゃん記)
 

« 携帯電話を落とした? | トップページ | 携帯電話を落とした・・・?つづき »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京から」カテゴリの記事

コメント

タムさん
コメントありがとうございます。
私はプロの試合を競技場で見るのは初めてだったので
そのスピード感に感動しました。
テレビで見るのとはまったく違った迫力を感じました。
雪の降る中で、暑い砂漠の中の国の選手同士が戦っていることに感動しました。
一流の選手の試合が日本で見られることは幸せだと思っています。

こんばんは~。その日は寒かったことでしょう!TV中継見ていたらなにやら雪らしきものが舞っていたように見えました!

わが子が小学生までは地元のサッカークラブに所属しており数回J1リーグでしたが見に行った事あります。
プロ選手の迫力・照明に照らし出された芝生の青さ・統制の取れたサポーターによる応援合戦。それらに大いに感動を覚えましたd(^0^)b グッ!
それ以来、サッカー観戦がダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★になりました。W杯はいけませんでしたが・・・。

今は年寄りと同居のため、夜に出かけることはままなりませんが、一応Jリーグの「ジェフユナイテッド千葉市原」のファンクラブには入ってます。(無冠のチームでしたが、11月5日ヤマザキナビスコ杯ではやっとタイトルを手中にできました。)
ここしばらく、決勝まで世界の強豪クラブチームの試合が見られますね~。どのチームが優勝するのか?楽しみですo(゚∇゚*)o!

KENKENさん
こんばんは。
浦和レッズのファンなんですね。
私は特別応援しているチームはありません。
元日に天皇杯を見に行くことを予定しています。
どこのチームが上がってくるか、今から楽しみにしています。

りきさん
こんばんは。
本当にスピード感あって、迫力がありました。
雪が降る中、楽しんできました。
あのカップラーメンの味と温かさ忘れられません。

ひさびさ遊びに来ました。
昨日は初雪の中ご苦労様でした。
やっぱりサッカーは面白いでしょ。
私はなにを隠そう浦和レッズのサポーターですので
私的には天皇杯の方が気になるんですが・・・
来年はいよいよワールドカップ!!
今からソワソワしてるのは私だけじゃないはず!
すいません、勝手に書きすぎました。また遊びに
きますね。

おはよう!^^
いいな~!迫力あったでしょう!良かったですね^^
寒さもなんのその・・カップラーメンの温かさと人の心の温かさ 両方でぬくぬくでしたね^^

ふうちゃん、寒い中サッカー観戦お疲れ様。

なんでも見たがり、行きたがるふうちゃんのこと、楽しんでいたのでしょうね。私たちは家でテレビ観戦でしたよ。
母がテレビを見ながら、「帰ってくればいいのに、寒いでしょうに・・・」と心配していました。それにしても、「早く帰えるようにとメールしなさい」とまで言われるとはね。
サッカーの醍醐味は味わえたようで良かったです。
今度は何に行きたいというのか、私としてはいつもビクビクです。静かに家にいたいんですよ、私は!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/7578609

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタカップの観戦:

» ■週末の学び12/9「サッカー・トヨタカップ」〜いよいよ開幕! [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
いよいよ今度の日曜日から   12/11〜12/18に開催される 世界的なサッカーの大会 「トヨタカップ!」   今年から生まれ変わったんです! 地球一のサッカーを見よう!   サッカーフリークのムネケンに贈る!   ●トヨタカップ   以....... [続きを読む]

» オイルマネー万歳!!アルイテハド(世界クラブ選手権トヨタカップ) [ALWAYS鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア翻訳)]
 11日に開幕したサッカーのクラブ世界一決定戦「FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005」の1回戦でアフリカ代表アルアハリ(エジプト)を1−0で下したアジア代表アルイテハド(サウジアラビア)が、石油で稼いだ潤沢な資金をもとに、世界的....... [続きを読む]

« 携帯電話を落とした? | トップページ | 携帯電話を落とした・・・?つづき »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces