フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お正月の花 | トップページ | ホワイトクリスマス♪ »

雪の軽井沢から

今朝早朝、軽井沢に入りました。

午前6時頃、軽井沢インターを抜けると、山道は雪化粧していました。松井田妙義あたりを通った頃はまだ雪がなかったのに、まさにトンネルを抜けたら、雪景色という感じだった。
追分けのあたりは、氷点下7度・・・・車のライトに照らされて、きらきら光るのは雪。

我が家の前は、5センチほどの雪が積もっておりました。
まだ、辺りは真っ暗、その中を二人で雪掻きのために車外にでたら、肌を刺す寒さでした。
ピリピリする、というのがピッタリの感じでしょうか。
降ったばかりの雪は、サラサラで雪掻きもすごく楽です。

車を敷地内に入れて、いざ、部屋へ!
室内は氷点下2度、マジで寒かったです。
家についてまずするお仕事は、水を開けることです。でも、その前に水抜きしたときに開けた水道の蛇口を閉めなくてはなりません。
そこで問題発生!!
台所の水栓が閉まらない!!ちゃんと水抜きしたにもかかわらず、蛇口が凍っちゃったみたいなのです。まずは蛇口の氷を溶かさないと・・・・・
あらら・・・溶かすためにはお湯を作らなくちゃいけないのですが、そのための水が出ないのです。どうしよう・・・・・・
二人してどこかに、水がないかと探した・・・・
有りました!!風呂の水です。冬場のお風呂は水を捨てないでそのままにおくのです。
慌てて、その水を沸かして蛇口にかけました。それを何度かして、どうにか蛇口がしまってくれました。ああ・・・・本当に軽井沢は寒いんですね。ka_yuki2

暖房を入れても、すぐには部屋は暖まりません。
もう、これは以前から経験済み、炬燵を作ってみんなで丸くなって潜り込みました。
あとはもう、ひたすら暖かくなるまでじっとしているしかないのです。

山の端に日が昇り、軽井沢は今日は晴天です。ka_yuki1
10時頃まで寝てました・・・・やっとそのころになって部屋も少し温度が上がり出しました。
室内温度7度・・・さあ、玄関の雪掻きです。
散歩にでも行きましょうか・・・雪景色の軽井沢をおくります。

追伸・・・
住林の生産担当Yさんのお言葉によると、今年は急激に寒くなって、佐久ではずっと住んでいらっしゃる家でも、室内で水道が凍ったそうです。
気象庁は、今日今年の冬を、30年来の寒冬と、訂正したとか。

« お正月の花 | トップページ | ホワイトクリスマス♪ »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/7790630

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の軽井沢から:

« お正月の花 | トップページ | ホワイトクリスマス♪ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces