フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪の華 | トップページ | 雪だるま »

年賀状・・・その2

ここ軽井沢には、これまで出してきた年賀状のサンプルが全て残っている。

正確に言うと、年賀状だけでなく、暑中見舞いやお礼状のサンプルなども残っているのだけど、その数はゆうに50枚を超えています。

最初の年賀状は、手書きで暮れに結婚したときのもの。
結婚のお知らせと年賀状が一緒になっていた。
それから、娘が生まれる事が分かった年は、双六形式だった。
「あがり」が「親になります」となっていたっけ。
それから、クロスワードパズルを年賀状にしたこともあった。
そうそう、懲りすぎて不評だったのは、ジグソーパズルにしたとき。051228_22280001
だって、何が書いてあるか読むためには、年賀状を切り刻まなくちゃダメで、もらった方はさぞ困ったことだろう・・・あんまりな年賀状だったなあと、今思う。

要するに、、私はちょっと変わった年賀状を作るのが好きだったのです。

それから、結構何度も作ったのは、百人一首をもじった年賀状。051228_22290001
□の枠に入れて、前書きをつけて書きましたね。

節食を重ね、じっと我慢の後詠める歌
「心を込めて 我の重さを量るとも 世にはかりの目盛りはゆるさじ」
娘の卒業を前にして、嘆きて詠める歌
「娘はいさ 塾にも通わず 遊び回り あけてぞ今春は巣立ちにけり」

これらはほとんど、手書きでプリントゴッコを使ったものだった。
漫画が好きだった私は、大好きだった「リンゴ日記」の絵柄をまねてよく書いていました。

その年、その年の家族の様子や世の中の流行ったものを取り入れて作ったので、今読み返してみると、時代が分かる気がします。

それにしても、思い出すのはプリントゴッコ・・・
あれで200枚以上書くのは大変な作業です。
部屋中に年賀状が散乱していた事もありましたね。
懐かしい思い出です。
それから、次にはいよいよパソコンの時代がくるのです・・・

« 雪の華 | トップページ | 雪だるま »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

そう、ここで一人で泊まった11月23日の夜、年賀状等の貼ってあるアルバムを見ていました。
 「結婚しました。」という文字が、朝顔の双葉にじょうろで水をやる水滴の中に入っている図柄が第一号でした。(昭和51年の元日)
 それから、毎年のものが喪中の挨拶状を含めて貼ってあります。
 その喪中の挨拶状の中に、こんな事がかいてあります。
 
 なお、今春今までの実践をまとめ、
 実践記録を出版の予定です。

 年賀状等に、その時代、その時代のことがおりこんであり、このアルバムが私たちの自分史になっていると感じました。
 一枚、一枚のハガキの積み上げが、30年経つと一つの作品になっていきます。 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/7880247

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状・・・その2:

« 雪の華 | トップページ | 雪だるま »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces