フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クリスマスの思い出 | トップページ | 年賀状のお話・・その1 »

大掃除?

ブログのお友だちのサイトでは、最近お掃除の話が出てきている。

そろそろ、我が家もやらなくちゃねえ、大掃除!
というわけで、珍しく主婦業に取り組んだ一日だった。
朝から、母をリハビリに送っていて、すぐに窓拭き、お洗濯と働いたんですよ。

そうそう・・・皆様にご心配いただきましたけど、母は今週からリハビリが始まりました。
まだ、へんに動かすと痛いようですが、だいぶ楽になってきたようで、片手でなんでもやっております。こういうとき、自立心旺盛というのはすごく助かりますね。下手に手を出すといやがるので、横で見ていることが多くなりました。出来ないことだけ、手助けをする。これが結構いいのかもしれません。
(あらら・・・またしても脱線してしまった・・・マズイです)

さて、本題に戻して、大掃除だったね。
自分で言うのもなんなんですが、私ってお掃除好きなんですよ。家事の中ではこれが一番好きかも。料理は苦手、裁縫もどちらかというと下手。およそ、主婦の仕事には向いてないそんな私なんですが、掃除だけは、好きなんです。
何故かというと、掃除をした後がいいの。
誰でもそうだろうけど、綺麗になったお部屋を見るのが好き。
「ああ、綺麗になったなあ・・・」って、思いながらゆっくり、イスに腰掛けてお茶でも飲みながら本を読む、まあ、いわば私の至福のときとでも言えましょうか。
それに比べれば、お料理なんて食べた後に残るのは、洗い物のお皿だけだもんね!
この差は大きいですよ。

というわけで・・とにかく今日は一日お掃除の日だった。
母が帰ってきてビックリ。
窓はピカピカ、カーテンはお洗濯済み!
広い、下の母の部屋は見違えちゃいましたよ!!
帰ってきた母が、曰く・・・・
「ありがとう・・・綺麗になったわね、全部一人でやったの?」
「そうよ、もちろん!」
「相変わらず、粗相いちまくなのね」
(注・・・「そそういちまく」・・・仕事は速いが、手抜き作業が多いという意味)
あらら・・・・・・

« クリスマスの思い出 | トップページ | 年賀状のお話・・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★まるさん、こんばんは!

有難うございます。順調に治ってます・・・ぶつくさ言ってますけどね。何で早く治らないのか・・と医者に食い下がっております。
ハハハ、掃除くらいまじめにやらないと、お暇が出ちゃますわ・・料理は嫌い、裁縫はダメときちゃあねえ。でも、来週はあちらでも大掃除です。窓ばかりのお家ですから、また窓拭きですよおーーー
ああ、腕が痛い、腰が痛い・・・ぶつくさ、ぶつくさ・・・

★りきさん、こんばんは!

母の口癖です。「そそういちまく」どうやら方言みたいですよ。母は、それこそ専業主婦歴半世紀以上の人ですから、あの方から見れば、私は何をやっても粗そうな人間に見えるらしい。フン・・・といいたいところですが、いまだに頭が上がらないピーコなのでした。

 こんにちは。
 お母さま、順調に回復しているようで安心しました。良かったですね^^。

 ピーコさんも大掃除始めたのですね。お掃除が好きなんてすごいなぁ・・・。
 私は今まで賃貸アパートばかりだったので、真剣にはやらなかったのですが(汗)、来年からは頑張りたいと思います。(窓の多い家なので大変です@@。)
 3月に引っ越すので、今年はカーテンの洗濯を見送り、3月にすることにました。(苦笑)

ピーコさん おはよう^^
「粗相いちまつ」ですか・・・私のやりかたもそうかな?一つづつ丁寧にしていたら大変ですものね。全体が綺麗に見えたらそれでいいって感じです。 気が付いたときにこちょこちょって掃除してます。それでいいんですよ! ね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/7643891

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除?:

« クリスマスの思い出 | トップページ | 年賀状のお話・・その1 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces