フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 携帯からの投稿 | トップページ | 神宮外苑の銀杏の紅葉 »

パソコン世代

我が家の最初のHPを立ち上げたのが、2000年の10月だった。

あれから5年経つ・・・

そもそもはふうちゃんが仕事で、ヨーロッパ等を視察したことに始まります。
あちらのパソコン教育を現実に見て来て、これは自分も始めないと、教える方としては遅れてしまうと、気が付いた!
そこで最初に買ったのがウインドウズ95だった。
今から9年前のことです。
全く初めてのパソコンで、何をどうしたらいいのか分からない、いや何が出来るのかすらわからないそんな状態からの始まりだった。
最初は、パソコンを使うと言うより、一緒に入っていた一太郎のソフトの使い方をお勉強する方が面白かった。「我が家の新聞」なんていうのを作って遊んでいたのを覚えています。

HPを作ろうなんて思い立ったのは、その頃入っていたポストペットの学園のお友だちのお陰です。ポスペの学園・・・なんて初めて聞く人もいるでしょうね。
ペットがメールを運んでくれるソフトなんですが、これを使って知らない人とメールでお友だちになろうという会なんです。知らない人に「初めましてメール」を送ってお返事をもらいながらお友だちになる。結構面白くて、日本全国の人たちと、お友だちになりました。
ところが、これをやっている人たちって、若い人が多い。
中年のおばさん、おじさんなんていうのはほとんどいなかった。
そりゃそうですよね、パソコンなんて使っているのは、若者だけの頃だったのですから。
ほとんどが学生さんとか、仕事を始めたばかりのお若いOLさん、中には中学生なんていう方のもありましたね。お勉強の相談やら、恋の悩みなんていうのにつきあっていたことなどもありましたっけ。懐かしい思い出ですね・・・・・・
長くなりそうなので、つづきは明日また・・・・

« 携帯からの投稿 | トップページ | 神宮外苑の銀杏の紅葉 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

★りきさん、こんばんは!

でしょ?ちゃんとやってるのよ。アクセス(英字)のところをクリックすると、数字がでてくるでしょ。行ってるんだと思うんだけど・・・・何故か表示されない?
ウーン、謎だ!!もう、こんなことの繰り返しで9年経っちゃったのだ・・・・

おはようさん^^
なんででしょうか?? アクセスカウンター???
niftyのホームページからログインして→好きなアクセスカウンターを作る→そのURLをコピーする→ブログに戻って リンクのカウターを作り 貼り付ける・・・たぶんそれで 出来ると思うけど・・・やってみて~!^^

★りきさん、おこしやす!

そうなんですよおーーー年月だけはけっこう古いんです。
だけど、使い方となるとさっぱり分からないことだらけですね。謎ですよ、この機械は。
はじめてから2年のりきさんの方がすごいですよ!!だってアクセスカウンター付けられたでしょ。
我が家のアクセスカウンター、クリックしてみてね。クリックすると数字がでてくるけど、この画面にはでてこないの。どうしたらいいのか、さっぱり分かっておりません。教えてくださいな・・・

9年前からですか・・HPも5年生・・大先輩です。
パソコンはなんとなく興味はあったのですが 知らない世界 怖い世界・・ではないかと 尻込みしていました。2,000年に今の仕事を始めた時 しばらくは手書きのDMを作っていました。PCを買ったのが2002年10月・・使い方もわからず本を読みながら立ち上げてセットし 娘のパソコンの本など読んでワードを始め 見よう見真似でDM作りしました。今思えばひどいDMだったと思います。インターネットはまだしていませんでした。始めてまだ2年です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/7323190

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン世代:

« 携帯からの投稿 | トップページ | 神宮外苑の銀杏の紅葉 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces