フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雲場池の紅葉 | トップページ | 母を連れだそう! »

ちょっと、幻想的?

晴天の軽井沢から、おはようございます。

今日は、早朝から晴れです。なんて、何故そんなことを書くのかというと、軽井沢は早朝から晴れることは本当に珍しいのです。だいたいこの時期になると、お日様が出てくるのが遅いですから、なかなか出てこない。そこへもってきて、早朝はほとんど曇りか霧なのです。

それが、今朝は6時頃起きたら、空が明るい・・
うーん、これは晴れるぞ!というわけで早速起き出して、早朝散歩に出かけました。
今朝は、ふうちゃんがいないので、一人旅です。ちょっぴり寂しいお散歩でした。

別荘地の一番てっぺん、クラブハウスの辺りは絶景です。
浅間山が全面に見えて、お天気だと本当に素敵な風景です。
昨日、絵画教室の先生とお友達が遊びに見えて、この光景を見て
「すごーーーい!!」と、感嘆の声。moya1

そこへ、今朝も散歩の途中立ち寄りました。そうしたら、ちょっと不思議な景色を見たんです。
浅間山は、ばっちり見えていました。そして別荘地のこちらも晴天。
だけど、下の軽井沢の町あたりは霧・・・・もやのかかった不思議な光景です。
まるで、ドライアイスを水の中に入れたときのように、もやが立ちこめていて、下から沸いているようでした。
早朝散歩の効用とでも言うのでしょうね・・・moya3

家にたどり着いてみれば、一面枯れ葉の絨毯。
あああ・・・また、お掃除しなくちゃ・・・・だけど、いくらやってもきりがない。
こんなアホらしいことしているの、私だけみたい・・・・・

« 雲場池の紅葉 | トップページ | 母を連れだそう! »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

ちゅーたさん、こんばんは!いらっしゃーい!

枯れ葉で遊んじゃう心境よーーーくわかります。
私もサクサクいう音を聞きながら歩くの好きですよおー。
フワフワして、気持ちいいのよね。おまけにすごく綺麗な葉っぱがいっぱい落ちてるんだもの。ついつい、拾って持って帰っちゃったりしてね。
ただ、やっぱり雨が降ると大変!
ビショビショになって、それこそ濡れ落ち葉でペタペタくっつくの。掃くとき大変になっちゃう。

だけど、別荘地内の人は誰も掃除していないわ。
だって無駄なんだもの。掃いても掃いてもまた落ちてくる。
きりがないし、どうせ土に帰るからあのままでもいいのかもね。私は、芝生の上に落ちてるのが気になって、ついつい掃いちゃったんだけど・・・
焼き芋・・・・良い案だなあ・・・出来たらいいのに・・・
残念なことに別荘地内でたき火禁止なのよ。ガッカリだわ。

りきさん、いらっしゃーーい!

早速おじゃまして、お返事読ませていただきました。
もう、舞い上がっちゃったわ。軽井沢がそんな効用があるなんてね。心の癒しとしては、理解していたんですけど、それが免疫力と関係するなんて知らなかったの。
これからも、せっせと軽井沢に通うことにします。
有難うございました。

ピーコさん♪
すばらしい景色に出会えましたね(^^)さすが、日頃の行いが良いからかな?(笑)落ち葉のお掃除、大変ですね。やっぱりやらないと雨が降ったりしたら大変なのかしら…。ちゅーたは乾いた枯葉を踏みしめるのが大好きです。くしゅくしゅと独特の音がして…ふわふわとしたクッションの上を歩いてるみたいで(笑)オトナになってからですが、近くの紅葉が有名な高原にドライブに行き、落ち葉がたくさん落ちている道端に立ち止まりました。大きな木がいくつもあるので、枯葉もたっぷり落ちています。枯葉を手で集めて山にして、そこに転がって遊んでいました(笑)コドモみたいですよね…(^m^)あんまりキレイじゃないと思うかもしれませんけど、なんだかその時は、ハイジのベッドみたいにバフッ!てしてみたかったんです(笑)ピーコさん、童心に返って、落ち葉で焼き芋でも焼いてみてください(^-^)

ピーコさん こんばんは^^
お帰りなさい。落ち葉のおそうじお疲れ様^^
幻想的な世界の 軽井沢から帰ってきたんですね。羨ましいです。免疫力のお返事ブログに書きました。また読んでくださいね!ありがとう。

ピーマンさん、いらっしゃいませ。
どうぞこちらこそよろしくお願いいたします。

散歩が趣味の、ふうちゃんと私、とにかく何処でも朝は散歩しているですよ。東京でもやっていたんですけど、最近ちょっとさぼり気味。
せめて、軽井沢ではぜったに欠かさないでおこうと、いつも歩いているのです。いつも同じコースなんですが、季節毎に違う風景が見られます。
11月の初めのこの時期は、とにかく紅葉で素敵ですよ。新緑の頃も素敵ですけど、是非、是非、もう一度紅葉の頃にいらっしゃるといいと思います。

落ち葉のお掃除、とうとうあきらめちゃいました。
ハハハ、もっとも今日はもう東京に帰ってきているんです。今度行くと、デッキやら、庭やら、もう落葉松とかその他の落ち葉で山になっていることでしょう。

今日は!始めておじゃまいたします。
先日はコメントを有難うございました。
ま~朝のお散歩でこんなに素晴らしい景色に?
な~んて羨ましいこと。
私は軽井沢には1度だけ行ったことがございます。
ずい分前になりますが、山の仲間と妙義山、朝間山に登った時軽井沢に宿泊いたしました。
新緑の頃で朝のすがすがしさは忘れがたい思い出になっています。
落ち葉のお掃除半端じゃないのでしょうね~。
町のものにはあまりご苦労がわかりませんが・・・
今後もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/6963568

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと、幻想的?:

« 雲場池の紅葉 | トップページ | 母を連れだそう! »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces