フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 骨折! | トップページ | 骨折・・・その3 »

骨折・・・その2

昨日の早朝椅子から落ちて骨折した母は、肩から布当てをして寝ています。

医者に行ってレントゲンの結果、左肩がずれているのを発見したとき、てっきりギブスをはめるのだと思った。骨折ですからね、ギブスになると思ったのです。ギブス・・・つまり石膏で肩の辺りから固めちゃうんだと思ったわけです。

実は、私も十数年以上前に転んで右手の肘の辺りに亀裂骨折というのをやったことがある。骨折って、あんなに痛いんだと初めて知った。転んで打ち身などをするときとは痛さが違うんです。普通の打ち身の場合、最初は目から火が出るほど痛くても、しばらくすれば、だんだんと痛みは落ち着いてくるんですが、骨折は違う!時間がたつに連れてジリジリと痛みが増してくる感じがあるんですね。
それで、「ああこれは違う、何か違う」と、気が付く。
そこで慌てて、病院へ駆け込んだわけですが、あのときはちゃんとギブスになった。
右腕の肘の辺り全体に、石膏で固められちゃったのであります。

それが今回見ていると、布で左腕を肩から釣って、その上から押さえぬのをしているだけなのですね。こんなので大丈夫なのかなあと、気になったのですが、医者はこれでいいというう。なるほどね・・・これも技術の進歩なのかも知れないと思った。
確かに、石膏で固めると手は動かなくなるけど、かぶれたり重かったりと、いろいろ問題もある。それで、布のこんなものが開発されたのだろうかと思う。
世の中、本当に変わってきているんですね。医学もしかり、進歩しているのですね。
こんなことでもないと、そういうことに気が付くこともない。

« 骨折! | トップページ | 骨折・・・その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りきさん、こんばんは!
ようこそいらっしゃいました。

私の、書き方がいけなかったみたいです。ふうちゃんに聞いたら、ちゃんと石膏で固めている子どももいるそうで、全然石膏を使わなくなったわけじゃないそうです。部位によって使い分けているのかなあ・・・とにかく母の場合は、石膏は使いませんでしたね。母の骨折は、肩だったので石膏では固められなかったのでしょうね。
メッシュの布の袖みたいなものに手を通してから首から釣って、それを押さえぬので固定している感じです。私の時に使った、三角巾なんていうのは、今時使わないようですよ。
世の中変わっていることは確かみたいです。

こんにちは^^
へえ~そうなんですか。石膏じゃないの?私は今まで骨折の経験がないので・・・後からじわじわ来るんですか・・昔と違って 今は何でも進歩が早いですね。のり遅れないようにしないと・・ですね。
お大事に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/7192688

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折・・・その2:

« 骨折! | トップページ | 骨折・・・その3 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces