フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 紅葉の軽井沢から | トップページ | ちょっと、幻想的? »

雲場池の紅葉

05kumoba1               

 朝早く起きて雲場池に紅葉を見に行ってきた。
モミジが紅葉し、池の周りを覆っていた。
 昨年に比べ、赤の鮮やかさが足りないようにも思うが、気温があまり下がらないので、寒暖の差ができないためなのかもしれない。 早朝と言うこともあって、すいていたが、三脚を構え本格的な写真05kumoba4 に挑戦している人が多いようであった。 この時期、昼間は車で移動しようとすると渋滞に巻き込まれる可能性があるが、早朝はそういうこともなく窓に映る紅葉をながめながらの快適なドライブであった。
 05eki1 帰路、指定券をとるために軽井沢の駅にいった。そこで、紀宮さまご成婚を祝賀する横断幕があった。皇室ゆかりの軽井沢ということが実感として感じられた。
 というのも、そのような横断幕を私は東京で目にしていない。(ふうちゃん)    

              

                             

« 紅葉の軽井沢から | トップページ | ちょっと、幻想的? »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

バタ子さん、ちゅーたさん、いらっしゃいませ。

紅葉ようやく、落葉松が綺麗になってきました。
昨日は、絵画教室のお友達がやってきて、みんなで感嘆の声を挙げていらっしゃいました。やっぱり東京から来ると、こちらの景色はびっくりするようです。どうも私たち、最近慣れてきてしまったのかなあと、ちょっと反省です。
我が家の前の落葉松も、黄色になってきました。ただ、こうなってくるととにかくお掃除が大変!!デッキの上やら、階段やらを毎日掃除しているんですけど、何だか無駄のような気が・・・・わたしだけだもん・・こんなアホらしいことをしているのは・・・

 ちゅうたさん こんばんは。よくおいでくださいました。ピーコは、まだ、軽井沢ですが、私は仕事があるので東京に帰ってきました。
 紅葉の写真、お褒め頂き光栄です。最近のデジカメはよくできたいるのです。そして、彩度の調整が、コンピュータでできますから。若干自動調整がしてあります。
 それにしても、軽井沢の紅葉は一見の価値があると思います。是非一度、お出かけ下さい。

 

バタ子さん こんばんは。コメントありがとうございます。東京には、横断幕ないですよね。だから、驚きましました。それに、11月15日が何の日なんて突然聞かれたら、答えられなかったと思います。
 紅葉の写真、喜んで頂けてうれしいです。
 確かに去年はもっと赤かったように思います。
http://www.sas.janis.or.jp/~l7pandf/fromkaruizawa.html
 紅葉している植物に責任があるわけではないのですから、人間は贅沢だと思います。

ピーコさん、ふうちゃん、こんばんわ(^^)本当に美しい紅葉ですね~!すばらしいわ!ふうちゃんのカメラの腕前もなかなかですね!枝葉の色と湖?の景色が融合していて、なんとも秋の涼しい空気が漂ってきた気がしました。実は、11月2、3日で伊豆に旅行に行っていたのですが、天城~修善寺の峠道は見事な山・山・山…これが紅葉ならどれだけすばらしいだろう、と思っていたのですが、場所的にはまだ寒さが足りないようで、ほんのり黄色っぽくなっているばかりで、燃えるような紅に出会うことはありませんでした。今年はドコかで美しい紅葉を拝むことができるのか…。やはり軽井沢は自然が美しいところですね(^^)羨ましくなります。日本もまだまだ捨てたもんじゃないなあ。

「紀宮さまご成婚を祝賀する横断幕」があるなんて
軽井沢らしいですね。
確かに皇居近くのビルに仕事でよく行きますが、
横断幕なんて見たことないですものね・・・。
東京は「公の場」という印象があるので、色んなこと
を考慮すると横断幕出せないのかもしれませんね。
私には十分綺麗な赤に見えますが、昨年は燃える
ような赤だったのでしょうか。

まるさん
コメントありがとうございます。
本当に昨年の紅葉の色の鮮やかさが目に染みついているものには、何か不満も残りますが、これはこれでよいとしたいと思います。
我が家の雲場池の紅葉の写真を今朝撮ったものと張り替えました。

軽井沢駅の掲示には驚きました。
私の東京の家の散歩コースの中に、皇太子妃雅子様の実家があります。その近くの東急線の洗足駅周辺の商店街は、愛子様ご誕生の横断幕を掲げておりましたが・・・・。
 内田康夫も軽井沢を題材とする作品の中で皇室と軽井沢の関係をかいておりますが、そのことの一つが駅の横断幕にも現れるかと思った次第です。
 つるやのポスターには気付きませんでした。

 紅葉が綺麗ですね^^。
 最近、NHKニュースで「今年は暖かいから紅葉の色がイマイチ・・・」ということを言っていました。
 11月に入ってようやく寒さを感じるようになりましたが、木々には遅かったようですね。

 スーパー「ツルヤ」で御成婚をお祝いするポスターを見たのですが、軽井沢と皇室は関係が深いので、やっぱり喜びも大きいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/6923138

この記事へのトラックバック一覧です: 雲場池の紅葉:

« 紅葉の軽井沢から | トップページ | ちょっと、幻想的? »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces