フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パソコン世代・・その2 | トップページ | 冬到来? »

耐力壁のお話

ここ数日、新聞やテレビでマンションの強度不足の問題が盛んに取り上げられている。

建築士、施工会社、そして検査機関すべてがかかわってとんでもないマンションが出来上がってしまったようだ。この問題が生じてからしみじみと思い出すのは、軽井沢の我が家を建てたときのこと。

私は、とにかく大きな窓が沢山あるお家をつくりたかった。景色を見ながら暮らしたかったからなんですが、そのときハウスメーカーの担当設計士が、いつも私に言い聞かせた言葉が「耐力壁」だった。

「このドアを引き戸にしてくれませんか?」
「そこの壁は、耐力壁ですから、だめです」
「ここに壁収納をつくれませんか?」
「その壁も耐力壁ですから、ダメです」
「ここに窓が欲しいんだけど・・」
「そこは、絶対にダメです、耐力壁です」
「この、邪魔な柱とれないの?見栄えが悪いじゃない」
「この柱は、絶対に必要です、これで上を支えているんです」
など、など・・・最後の頃には、とうとう私も切れて
「自由設計なんて嘘じゃない、自由にならないのね」と、毒づいたものだった。

思い返せば、なんとむちゃくちゃな施主だったことか・・・
こんな問題が持ち上がらなければ、あの設計士さんのありがたみが分からなかったかもしれません。例え施主であろうと、ちゃんとダメな物はダメといってくれる設計士さんで本当に良かった・・・
世の中の設計士さんは、ほとんどまじめにちゃんとこのように助言してくださるのでしょう。
それなのに、たまたまおかしな人がいるために、すべての設計士さんが白い目で見られるなんて、何ともやりきれない気持ちです。それでここに一言、そんな方ばかりではないということを書いておきたかった。まあ、皆さんそう思っておいででしょうけれど・・・
(ピーコ)

« パソコン世代・・その2 | トップページ | 冬到来? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

★KENKENさん、こんばんは!

いらっしゃいませ。嬉しいですね、新しいお友だち!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
メインのHPの方でお家づくりのお話を載せてあるので、何となくお家系サイトみたいな感じになっちゃったんですが、
どなたでも歓迎です。

今年の紅葉は、軽井沢でもいまいちでした。
どうやら気温が急激に下がらなかったことが原因のようですよ。暖かい日がつづきましたものね。
今朝の天気予報で、軽井沢は初雪だそうです。
いよいよ、冬到来のようです。

はじめまして、KENKENと申します。コメント書き込み
ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

ブログ拝見しました。しっかりしたポリシーを持った設計士さんでよかったですね。でも今回の事件で、全国の設計士さんが疑いの目で見られてしまう事が残念ですね。正直者が馬鹿を見るってなんだか悔しいですね。

★りきさん、おこしやーーす!

甥の方が設計なさったんですか、まあ、それは心強いですよね。いいわねえ、そういう専門家が身内にいらっしゃるなんて。やっぱり安心ですよね。
我が家も言われましたよ、この基礎を壊すには、建てるほどお金がかかりますってね。
この問題が持ち上がって以来、我が家では、この話で持ちきりでして、ふうちゃん曰く、「だから家は、見栄えだけじゃダメなんだ」ですって。まあ、今回はふうちゃんに軍配です。

★バタ子さん、いらっしゃいませ。

やっぱり、言われたんですか?
私だけじゃなかったんだ!ハハハ
もう、私の場合は、そればっかりでして、本当に切れちゃいそうになったのよ。そこを、まあまあ、となだめたのがふうちゃんだった。「地震で壊れちゃったらどうするんだ」ってね。理屈は分かるんですけど、それでも何とかならないものかと食い下がってたんですよ。
今度設計の方にお会いしたら、お礼言わなくちゃね。

ピーコさん、こんばんは!
そうなのですよね~。私も住友林業さんで
建てているのでよーーく分かります。
「そこは木ずれパネルなので。」
「そこは構造壁があるので窓は真ん中には・・・」
と言われましたよ(笑)

この事件がおきてから、その指摘を有難く感じました。

ピーコさんの設計士さん いい人でよかったですね。本当に家を建てるって(マンションでも)土台や骨組みがしっかりしてないと後からどうしようもないですからね。うちも2000年に建て替えたんです。甥が設計してくれたんですが その時もピーコさんが書いているようなやりとりがありました。その時は・・・もう!ブ~だよって思ったものです。この柱がなければ広くなるのに・・・とかね。3階建てなんですが 今度この家をつぶす(まあないですが・・)時は大変だよ!おばさん!って甥が・・・そのくらい頑丈に建てたからって・・ありがたいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/7374494

この記事へのトラックバック一覧です: 耐力壁のお話:

« パソコン世代・・その2 | トップページ | 冬到来? »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces