フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 骨折・・・その4 | トップページ | From 軽井沢2 »

From 軽井沢

 ピーコから「今日はあなたが書いてね。」と言われました。

軽井沢駅に着いたのは午後4時半ごろ。そして、信濃追分からこちらに着いたのは5時ごろだったので、辺りは暗くなっていて、あまりその雰囲気をとらえることはできなかったのです。

 テラスに落葉松の落ち葉が散っている。karamatuotiba1
 星が綺麗に輝いている。
 ということは分かりますが、外の様子については、明日、書くことにします。

こちらにきて、冬場、最初にやらなければならないのが、水回りの復旧です。
東京に帰るときには、水抜きをする。水道管の中やトイレのタンクに貯まっている水が
気温が零下になると凍ってしまい、水道管を破裂させてしまうので、それをさけるために
水を抜いておくのです。まだ、雪が積もっていないからいいけど、雪に埋もれた水道の元栓を開いたり、閉めたりする作業は、結構大変なものなのです。
 寒いところで暮らすことの大変さが初めて分かった次第です。
 これに雪掻きが加わってきます。
 落ち葉の掃除もばかになりません。(ふうちゃん)

« 骨折・・・その4 | トップページ | From 軽井沢2 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

まるさん
コメントありがとうございます。
軽井沢も昨年、一昨年と大雪が積もりました。
雪かきの大変さを一応、実感しています。
でも、澄みきった空気の中で見る冬の浅間山は、最高ですよ。冬の軽井沢は美しいです。

 ふうちゃん、こんばんは。

 軽井沢は白馬ほど雪は降らないのですが、とても凍みる(方言かな??)と聞いたことがあります。(以前、白馬に住んでいたんです)
 雪がたくさん降ったほうがまだいいのだとか・・・。

 私は、雪かきでヒーヒー言ってたんですけどね。(汗)

テラスのテーブルの上に落葉松の落ち葉が貯まっているのです。テラスの照明をつけて映した写真です。
 明日は天気がよさそうなのでデジカメをもって
散歩に出かけます。

ふうちゃん、こんばんは!
軽井沢いいですね、落葉松の落ち葉ですか。きっと素敵な黄色い絨毯なんでしょうね。残念ながら写真で楽しむことにしますから、沢山載せてくださいね。楽しみにしております。

寒くないですか?東京はいいお天気です。明日の早朝散歩楽しみですね。羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/7267143

この記事へのトラックバック一覧です: From 軽井沢:

« 骨折・・・その4 | トップページ | From 軽井沢2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces