フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やったね、ブログ作成! | トップページ | 伊東への旅 »

ショッピング

最近おじゃまする、ブログのHPを運営するバタ子さんのお言葉に「in  the room ってすごい!」というのがあった。お恥ずかしながら、in  the room がインテリアのお店だという事もあんまり知らなかったピーコとしては、こりゃ、ひとつ見にいかにゃあ・・・というわけで、早速新宿のin  the room にでかけてみた。
はて、さて何処が凄いのか?新しいお部屋全体の様子が3Dで画像になって見えるのです。インテリアって、トータルでなんぼの世界なんですね。どうも古い頭の私としてはさっぱり理解できなくて、ちぐはぐなお部屋を作っていたと言うことに気が付いた。
確かに、リビングの家具も、最近はすっかり47型プラズマテレビ用になってますし、収納家具もただ収納と言うよりは、美しく飾って見せるという事が主体のようです。そして最後に照明でしょうか。間接照明、雰囲気主体のものが多いんですね。

頭を変えなくちゃダメみたいです。変えるなんてモンじゃダメ、すっかりすげ替えなくてはダメかも・・・・でも、
でも・・・・この頃の若い人はそういってはなんですが、ちょっと贅沢かなあ・・だって、トータルでインテリアを変えるには、今ある家具とか、持ってるものとか捨てなくちゃダメでしょ。それって、まだ使えるものをポイするのはねえ・・・戦後すぐ生まれの私としてはちょっと・・・・・・ましてや、戦前派の母に言わせると、全くの無駄!となるんですが・・・そのあたりはどうすればいいの?

« やったね、ブログ作成! | トップページ | 伊東への旅 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

丁寧なコメント本当にありがとうございます。
そうなんですよ、全くトータルで部屋をコーディネイトするという意識が不足してました。
バタ子さんみたいに、最初からちゃんと計画して家具を購入すればよかったんですよねえ。そんなことちっとも考えなくてね。だって私が結婚した時なんて、例の婚礼3点セットですからね。置く場所に困るやつですよ。
未だにあるんですが、母の部屋を狭くしているだけですね。
照明も後付けできるんですか?なるほどねえ。
絵の後ですか、うーん、そこまで考えなかったわ。
でもね、植木の照明は考えていたところです。
お風呂に入って外を見る時って、もう夜中だから暗いでしょ。外の景色が美しく見えたらいいなと思っていたところです。早速チャレンジしてみたいな。
アドバイス、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ピーコさん、インテリア見にいかれたのですね。
そうですね。家具は家の中に置くのですから、お家より
長持ちするくらいで痛まないのに捨ててしまうのは
ホントにもったいないことです。

私は実家にいた頃は、姉がお嫁に行って置いていった
ベットや机を使っていたので、結婚したときに「In The Room」
で初めて家具を揃えました。

なので、うちは新築する部屋を持っている家具に合わせました(笑)
お家を建てる時にはその家具を活かせる床の色と間取りにしました。
設計士さんにも家具に合わせたいとお願いして、写真を送っておきました。
お部屋をガラっと変えて、家具を全部変えるのが嫌だったので、
自然と今と同じ和モダンに・・・。

新築時には、結婚時お金がなくなって買えなかった
テレビ台とミニ食器棚(兼 電話台)を購入予定です。
家と家具を一緒に買ってトータルコーディネートするのは、
ベストかもしれませんが、難しいですよね。

間接照明は、後付けが可能なものもあるのですよ!
下記のアドレスにあるように、テレビや植木の後ろに小さい
明かりをもってきてあげても夜いい雰囲気になるかもしれません。
ピーコさんは絵がお好きなので、絵画の後ろから照らしてあげても
綺麗なのではないかな~と思います。

(ご参考)
http://biz.national.jp/Ebox/HomeArchi/products/products11.html

ナショナルのHomeArchiは高めの設定なので、コイズミなどでも
十分楽しめると思います。

HEART OF TREEさま、ようこそ、いらっしゃいませ!
有難うございます。
季節としては、若葉と言うより、これからは枯れ葉なんですが、まあ、そこはねえ・・春になれば、本当に緑一色の世界ですから。あっていると言えば、言えるかも・・・

そうなんですよ、インテリアをトータルでと思うと、ついつい素敵なのを全部揃えたくなっちゃう。だけど、だけど、予算もあるけど、それより何より、もったいないという一言が付いて来るんですわ。
本当は、好きなものをじっくりちゃんとトータルで買えばきちんと出来上がるはずなんですが、そういう意識が不足してまして、ちぐはぐなものを買って失敗してますね。
これからは、ちょっと意識を変えて、素敵なお部屋目指して頑張ろうと思っているところです。

ご近所のHEART OF TREEです。コメントありがとうございます。HPの方も拝見しましたヨ。素敵な家ですね。猫ちゃんも・・・。ブログの方もまさに「若葉にぴったり!」です。そうそう、私の場合も(だいぶ所帯染みてるもんで)使えるモノは使いたいものです。インテリアとか照明のカタログや展示って結構現実離れしているケースが多くて自分を見失ってしまいがちですが、捨てられない性格の私は、どうせ長く付き合うモノだし、これまで付き合ってきたモノとも相談しながらじっくり悩んじゃいます・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/6216982

この記事へのトラックバック一覧です: ショッピング:

« やったね、ブログ作成! | トップページ | 伊東への旅 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces