フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 紅葉はまだ? | トップページ | 我が輩はトラである »

初冠雪

kareha1 夜来風雨の声・・・・じゃないですが、昨夜来の雨で、枯れ葉の舞い散る軽井沢です。

早朝、散歩に出かけてびっくり!急に寒くなっておりました。
いつものつもりで出た散歩道は、枯れ葉で一杯でしたが、それより何より、冷え込んでいて歩いていても、手がかじかんできました。もう一枚上着が必要だったなあと、思う朝でした。

さて、ふうちゃんとおしゃべりしながら歩いていたところ、急に霧が晴れてきたのです。
軽井沢は、秋の季節はほとんど朝は霧です。早朝から晴れるなんていうことはまれ。
それなのに、今朝は雲の間に晴れ間が見え隠れしていた。でも、散歩道の林の中は霧。
その霧の合間から、かすかに日の光が見えてきて、濡れた木の葉に反射しておりました。
「綺麗だねえ・・・・」とkiri2
しばし、その光景に見とれていた二人。

上を見上げたその時、前方の雲の合間から浅間山が顔を出した!
「おい!あれをみろよ」と、ふうちゃん
そうなんです、浅間山の山頂に、雪があるではありませんか!hatukansetu1

「初冠雪だぞ!」
今年になって初めて見る浅間山の雪です。
昨夜の雨が、山の上では雪になっていたのでした。

遠くから冬の足音が、聞こえてくる軽井沢です。

« 紅葉はまだ? | トップページ | 我が輩はトラである »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

ちゅーた様 こんばんは!
度々のおこし有難うございます。

ツーリングですか!バイクにお乗りなんですよね。それも凄く大きいやつ!すごいですね、尊敬しちゃいます。だって私ったら、自転車に乗るのさえやっとですからね。長距離のバイクなんてもう信じられない感じです。

軽井沢の霧って本当に有名ですよね。神秘的とか、いい雰囲気とか言われるんですが、実はこれがくせ者でして、住んでみると洗濯物は乾かない、湿気で黴びるなど結構困りものなのよね。

あらら話がそれちゃったわ・・・
えーっと、浅間山の噴煙をご覧になったのですってね。噴火直後は、凄かったでしょう?私は直接の噴火の時には、いなかったのであんまりひどいのは見てないの。今もそんなにひどくないですが、噴煙は上がっています。

浅間山の初冠雪、本当に綺麗でしたよ。
軽井沢って夏の避暑地として有名ですけど、私は冬も凄く好きです。だって、景色が抜群ですもの。なんと言っても浅間山が一番美しく見えるのは冬です!冬の軽井沢おすすめですよ!

ピーコさん、こんにちわ(^^)
軽井沢からのステキな日記、楽しませてもらっています。
そちらの方は、ツーリングでときどき走ったりしますが
確かに朝は霧がすごいですね。浅間山の雪化粧、すばらしい眺めです。こんな風景をライブで見ていらっしゃるピーコさんとふうちゃんさんがうらやましい~。浅間山といえば、1昨年噴火で大騒ぎになりました。ちょうど噴火直後に草津へ一泊ツーリングへ行き、山頂から噴煙を上げている浅間山の横をすり抜けて走ったのを思い出します。今は浅間山も静かに落ち着いているんですね。ホント絶景は心が洗われます。

バタ子さん、こんばんは!
度々お出で頂いて、コメントありがとうございます。

ふうちゃんが喜んでいます。久々の傑作写真!
とまあ手前みそですが・・・結構素敵な写真になってるでしょう?
それに、初冠雪も本当に偶然に撮れたの。
なかなか、こううまく遭遇できるものではないみたいです。午後にはもう、すでに雪は解けていましたから。
これも、早朝の散歩の効用かもしれませんね。

東京に帰ってきたら、やっぱり温かくて全然違うなあと思っています。本当に東京に雪が降るのはいつ頃でしょうね。

ピーコさん、こんばんは☆

すごく木漏れ日綺麗ですね♪♪
なんだか神秘的でもあります。
こんな光景を見ながらのお散歩なんて気持ち
よいでしょうね(*^ー^*)

そして初雪ですか~。
東京も急に寒くなってきましたが、今年は雪の
降る日はあるのかなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/6537775

この記事へのトラックバック一覧です: 初冠雪:

« 紅葉はまだ? | トップページ | 我が輩はトラである »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces